中国の消費者
中国経済週刊の記事です。
3月にボアオ・アジア・フォーラムで
「アジア経済一体化進展2012年度報告」が
発表されまhした。
「中国贅沢品消費が世界市場に占める比率は
1998年の1%未満から2010年の10%まで
上昇しまhした。
12年間で約10倍増となったそうです。
世界市場は中国を贅沢品ブランドの
中心地と見なしているそうです。
しかし世界第2の贅沢品大国となった中国は、
国産贅沢品ブランドが存在しないという
問題に直面しているそうです。
近年、海外で「贅沢品」として販売された中国
ブランドも、中国国内ではほぼ無名のようです。
中国人消費者の86%は
「メイド・イン・チャイナ」と記された贅沢品を
購入しないと回答したそうです。
皮肉ですね。
偽物があるからでしょうか。
確かに、ブランド品をコピーしますからね。
中国もこれから変わらないと、
先進国にはなれませんね。
3月にボアオ・アジア・フォーラムで
「アジア経済一体化進展2012年度報告」が
発表されまhした。
「中国贅沢品消費が世界市場に占める比率は
1998年の1%未満から2010年の10%まで
上昇しまhした。
12年間で約10倍増となったそうです。
世界市場は中国を贅沢品ブランドの
中心地と見なしているそうです。
しかし世界第2の贅沢品大国となった中国は、
国産贅沢品ブランドが存在しないという
問題に直面しているそうです。
近年、海外で「贅沢品」として販売された中国
ブランドも、中国国内ではほぼ無名のようです。
中国人消費者の86%は
「メイド・イン・チャイナ」と記された贅沢品を
購入しないと回答したそうです。
皮肉ですね。
偽物があるからでしょうか。
確かに、ブランド品をコピーしますからね。
中国もこれから変わらないと、
先進国にはなれませんね。