なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の東京都の訪問

中国から東京都の訪問が
キャンセルされているようです。

中国・北京市政府が、区幹部らに対し
東京都訪問を見合わせるよう指示して
いるそうです。

日中関係筋によると、北京市通州区の
幹部が6月中旬に訪日する予定だったそうです。

東京都内の団体が招聘(しょうへい)状を
発行したことを理由に区側は受け付けず中止となった。

都内での亡命ウイグル組織「世界ウイグル会議」開催や、
石原慎太郎都知事による尖閣諸島購入計画に
対する対抗措置とみられるそうです。

今回は地方政府幹部の人的交流にも
影響を及ぼした形だそうです。

他の都市にも波及する可能性が高く、日中関係
一段と冷え込みそうだということです。

来たくないなら来なくていいと思いますよ。
嫌なのですからね。

毅然とした態度をとればよいのです。

もう中国と仲良くするメリットもだんだん
少なくなっています。
経済界も、あまりいろいろ言って
いませんよ。

人件費も高くなっています。
市場の魅力はあります。
でも、それは、中国の購買力が
あがればです。

世界の製造工場の時代は終わったのです。
何で、経済を支えますか。

わざわざ、日本から中国と仲良くする必要なんて
ありませんよ。