なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

お掃除ロボット

シャープは5月8日、ロボット技術を
活用した「ロボット家電」に参入すると
発表しました。

人工知能音声認識などの技術を活用し、
「人とコミュニケーションするロボット家電事業で
新しい市場を切り開く」ということです。

第1弾として、ロボット掃除機「COCOROBO
(ココロボ)を6月上旬に発売するそうです。

COCOROBO人工知能「ココロエンジン」を搭載。

充電量や掃除の状況によって“気分”が変化し、
言葉やアクションなどを組み合わせて多彩な
反応をするということです。

音声認識機能によりユーザーの呼び掛けに
反応して運転でき、ユーザーが「きれいにして」と
指示する時でも、普通の気分なら「ハイ」と、
いい気分なら「ワカッタ♪」などと答えるということです。

テレビで放送されていました。
大阪弁も話しますね。

驚きます。

家電各社もいろいろな製品を販売してきます。