なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

公明党の元議員判決

公明党が夏の参院選を意識して、イメージの改善に
躍起になっているそうです。

かつて党のプリンスとも言われた
衆院議員、遠山清彦被告が
貸金業法違反罪で有罪判決を受け、
「クリーンな政治」という党の金看板に
傷がついたからだそうです。

党は29日の東京地裁判決を区切りに
したい考えだが、信頼回復への道のりは
険しいそうです。

東京地検特捜部が昨年12月、遠山被告と
公明の元衆院議員秘書らを在宅起訴。
これを受け、所属先の公明神奈川県本部は、
遠山被告の除名処分を決めた。

それでも、党内では公判が始まれば
事件が再びクローズアップされ、幕引きにならないとの
懸念がくすぶっていた。
特捜部が昨年8月に関係先を家宅捜索して以降、
公明の「政治とカネ」の問題が
取り上げられてきたからだ。

公明党はクリーンなイメージでしたからね。
政治とカネの問題が出てくると大変ですね。
参議院選挙はもうすぐです。
どうなるでしょうか。