なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

3回目「職域接種」

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種で、
企業などが行う「職域接種」が低調だそうです。

国内全体の接種率を底上げするため、
政府は実施を半月程度繰り上げたが、
開始5週間での接種実績は154万回と、
昨年6月から実施した時の602万回の
25%にとどまるそうです。

接種希望者が集まらないため、接種計画を
見直す企業もある。

「接種機会を増やす狙いだったが、
企業側には3回目を推進するメリットが
見えにくいのかも……」。
厚生労働省幹部はこぼす。

職域接種は2月12日に始まり、これまでの
接種回数は154万回となった。
昨年6月からの同じ期間に職域で実施された
接種回数に比べると少ない。
接種回数全体に占める職域の割合は前回は
1割程度だったが、3回目接種では3%にとどまる。

職域接種を巡っては、3回目の接種率が
思うように伸びないため、政府が当初3月の
スタート予定を繰り上げた経緯がある。
しかし今のところ思惑通りの効果にはつながっていない。

オミクロン株は感染力は強いですが
軽症です。
企業もあまり乗り気ではありませんね。
効果もよくわかりません。
3回目の意味がよくわかっていませんね。
5類にすればよいと思いますが。