なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日ロ経済協力は当面見合わせ

松野博一官房長官は11日の衆院内閣委員会で、
安倍政権時代にロシアと合意した
8項目の経済協力プランを見直す方針を
表明したそうです。

ロシアによるウクライナ侵攻を受けたもので、
松野氏は「当面見合わせることを基本に、
国際的な議論も踏まえてエネルギーの
安定供給や人道上の配慮に留意しつつ
対応していく」と述べた。

8項目の協力プランは、2016年5月に
ロシア南部ソチで行われた日ロ首脳会談で、
当時の安倍晋三首相がプーチン大統領
提示した経済・民生分野の協力計画。
エネルギー開発協力や医療水準の
向上などが盛り込まれている。

松野氏は11日の記者会見で、「現下のウクライナ情勢を
踏まえれば、ロシアとの関係で新たな
経済分野の協力を進めていく状況にはない」と強調。

一方で、サハリンでの石油・天然ガス事業など
既存の民間プロジェクトについては
「それぞれの事業ごとに必要に応じて
検討がなされていく」と説明した。

ロシアの次の政権ですね。
そのときは、ロシアの経済が駄目に
なっているでしょうかね。
もう長くはないでしょうね。