なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

プーチン氏主張

ロシアのプーチン大統領ウクライナについて
核兵器の取得まで口にし始めた」と主張し、
改めて「非軍事化」を求める考えを
示したそうです。

プーチン大統領は5日、ウクライナ
欧米からの軍事支援を受けていると
指摘したうえで、「ウクライナは今、
保有国としての地位の獲得、つまり
核兵器の取得まで口にし始めた。
我々はそれを見過ごすわけには
いかない」と主張しました。

そのうえでプーチン氏は「我々の重要な
要求の一つが非軍事化だ」と語り、
ウクライナ側との停戦交渉で譲歩しない
姿勢を示しています。

こうした中、ロシアの複数のメディアは6日、
情報筋の話として、ウクライナ側が
チェルノブイリ原発放射性物質
まき散らす、いわゆる「ダーティーボム=汚い爆弾」を
製造しようとしていたなどと一斉に報じました。

ロシア軍はこれまでチェルノブイリ原発
ザポロジエ原発を制圧していますが、
これを正当化する狙いもあるとみられます。

どこまで情報統制が出来るでしょうか。
ここまでしないと、ロシアの言論統制
出来ないのですね。
どうなるのでしょうかね。