なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

過労自殺

2012〜17年度に労災認定された
過労自殺者497人のうち半数が、
自殺の原因となるうつ病などの
精神疾患発症から6日以内に死亡していた
ことが、厚生労働省の調査でわかったそうです。

精神科などの受診歴がない人も目立ち、
長時間労働などの負荷を受け突発的に
亡くなるケースが多いとみられる。

専門家は「会社や周囲は異変を早期に把握し、
本人のストレスを軽減することが重要」と指摘する。

調査結果は、近く閣議決定される見通しの
「過労死等防止対策白書」(2021年版)に
盛り込まれるそうです。

過労自殺の労災認定にあたっては、
関係者の聴取や記録資料などで事実関係を
確認した上で、精神科医らが協議し、
いつ、どのような原因で発症したかなどを
検討しているそうです。

うつですか。
あると思います。
仕事が忙しすぎてストレスが溜まります。
そして、精神的におかしくなります。
気を付けないといけませんね。