なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

手ごたえがない?

岸田文雄首相(自民党総裁)は28日、
衆院選(31日投開票)に向け東北や北陸などの
接戦区を中心にチャーター機も駆使して自民候補の
応援演説に回ったそうです。

立憲民主党枝野幸男代表ら各党党首も各地で
支持を訴えたが、今回の衆院選では与野党ともに
「追い風」も「逆風」も実感できない陣営が多いそうです。

4日発足の岸田政権には「ご祝儀相場」と
呼ばれるほどの勢いは感じられず、
野党に期待が集中している兆しもない。
報道機関の情勢調査結果も傾向が一致せず、
有権者の動向をつかめない与野党に焦りが募っている。

「みんなが就職氷河期のような思いをしない、
絶対させないという決意で必ず政策を実行していく」

28日に東京都内で行われた自民候補の街頭演説で、
安倍晋三元首相は聴衆にこう訴えた。
沿道には大勢の支持者が詰めかけたが、
ある都連関係者は「新政権誕生の風は全く
感じられない」と話す。

自民にとって最近の衆院選は「安倍人気」も
あって大勝を重ねてきた。
4年前の前回も「希望の党」を率いた小池百合子
都知事の「排除」発言などで希望が失速し、
結果的に自民に追い風が吹いた。

ところが今回は、候補者の不祥事などで局地的な
「逆風」「追い風」は吹いているが、
全体として特定の政党に支持が集中している
様子は見られない。
自民の閣僚経験者は「今回は吹いたとしても、
そよ風程度だ」と語る。

新型コロナウイルス禍で有権者との接点が
減っていることも手応えをつかめない
原因との見方もあるそうです。

違いますよ。
岸田さんが首相になったからです。
自民党の議員が駄目だったのです。
岸田首相は、安倍さんのようなオーラが
ありません。
選挙する前からわかりますよ。
そして、金融所得課税を発言しました。
税金の話をしてはいけません。
そして、インボイス制度が始まって
免税事業者は怒っています。
寝耳に水ですからね。
今回は厳しいですね。