なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

自殺者

昨年の自殺者数は11年ぶりに
前年水準を上回ったそうです。

特に女性や若年層の増加が目立つそうです。

専門家は、新型コロナウイルスによる
生活への影響のしわ寄せを社会的に
弱い立場の人たちが受け、孤立したとみている。

「コロナの影響で学校に通えず、
同級生と友達になれない。
一人暮らしで誰にも相談できないし、
つらい。消えてしまいたい」
「夫から暴力を振るわれている。
抵抗しても何も変わらず、
もう死ぬしかない」

自殺対策に取り組むNPO法人
ライフリンク」が運営するSNS
相談窓口「生きづらびっと」には昨年、
こうした相談が増えたそうです。

3月に3千件だった相談件数は、9月に
1万5千件を超えてピークに。
相談者の7割は女性だった。

相談員を1・5倍に増やして
対応しているが、相談数の
増加には追い付かないそうです。

コロナの影響もありますね。
でも、社会的に、日本はネガティブです。
もっとポジティブな社会にする
必要があります。
マスコミの影響も大きいです。