なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ヤマト運輸

ヤマト運輸です。

「トップ同士の交渉で大手顧客からの荷物は戻りつつある」
2020年1月末の決算発表の場で、ヤマトホールディングス(HD)の
芝﨑健一副社長はそう断言した。
それから3カ月ほど経った今、ヤマトの
荷物量回復のシナリオが徐々に明らかになってきた。

2020年3月24日、宅配便最大手である
ヤマト運輸の親会社であるヤマトHDは、
ヤフーを傘下とするZホールディングス(以下、ZHD)
とともに「Yahoo!ショッピング」や
「PayPay(ペイペイ)モール」の
出店者向けサービスを提供することを発表した。

2020年6月末から、商品の在庫管理なども
含め受注から宅配までをヤマトが
一括で請け負う「フルフィルメントサービス」など、
物流アウトソーシングサービスを出店者に
提供していくそうです。

ZHDの川邊健太郎社長は「提携を通じて、
長年の課題であった商品の翌日配達率の
大幅改善につなげたい」と語った。

アマゾンは、独自の配送センターを
持っています。
競争がどんどん激しくなっています。

ヤマト運輸も厳しくなっていますね。