なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

配布マスクの受注

厚生労働省は21日、新型コロナウイルス
感染拡大防止に向けて政府が全世帯に
2枚ずつ配布する布マスクの受注企業3社と
契約額を明らかにしたそうです。

興和伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社で、
契約額はそれぞれ約54・8億円、約28・5億円、
約7・6億円で計約90・9億円だった。
野党が受注先を公表するよう求めていた。

社民党福島瑞穂党首の質問に対し、
厚労省マスク班が書面で回答した。

3社に発注したマスクの枚数については
「マスク単価を計算できることになり、
今後の布マスク調達や企業活動への
影響を及ぼす恐れがあり、回答は
差し控える」としている。

政府は布マスク配布に充てられる予算額
約466億円で、内訳は配達費128億円、
マスク調達費338億円と説明している。

福島氏はツイッターに「3企業を合わせても
90・9億円で少ない。
また、4企業と言っていたのに
3企業という疑問はある」と
書き込んだそうです。

確かに、それはそうですね。
きちんと明細を明らかにする必要が
あります。
確かに、400億円は高いような気もします。