なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の年金

中国にも年金があるのですね。

2012年7月3日、騰訊財経の記事です。

重慶晨報はある金融プランナーがまとめた資料を
もとに、中国は少子高齢化が進むにつれて
深刻な年金危機に陥っていると報じたそうです。

現在、中国における一般労働者の定年退職年齢は
男性が60歳、女性が55歳。

中国はこれまで年金危機への対応をたびたび
提起しているが、今年6月には中国人力資源・
社会保障部が定年退職年齢の引き上げは
避けられないとの見方を明らかにしたそうです。

ネット上で行われたある調査では、ネットユーザーの
9割が定年退職年齢の引き上げに
反対しており、「定年退職年齢の引き上げは個人の
意思によって決められるべきで、
強制的に行われるべきではない」と答えているそうです。

でも、高齢化により中国の年金は2013年には
18兆3000億元(約230兆円)の原資不足に
陥るとみられているそうです。

どうやって支払うのでしょうかね。
経済ももうあまり成長しないと思います。

まあ税金を使えばよいですが。