なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

路線価が下落

路線価が下落しています。

国税庁は2日、相続税贈与税
算定根拠となる12年分の路線価を
公表しました。

算定時点は1月1日で、東日本大震災
影響が反映された初の数字となりました。

標準宅地の増減率が平均で前年比2.8%減と
4年連続で下落しました。
11年分(前年比3.1%減)より下げ幅は縮小し、
大都市圏では底打ち感が強まったようです。

都道府県別の平均変動率はすべて下落したが、
東京、大阪、愛知など23都道府県では
下落率が縮小したようです。

震災の影響でかなり下がるのかなと
思いましたが、下落率は減少しているのですね。

景気もよくなっていますからね。
でも、まだ、価格は高いですね。