なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

30年逃亡

1980年2月に恐喝罪で起訴された後に保釈され、
以後約30年間逃亡していた名古屋市東区の建設作業員、
松本正一被告(69)の判決公判が8日、岡山地裁であった。
宇田美穂裁判官は「短絡的で酌むべき事情はないが、
30年間の逃亡生活を後悔している」として懲役2年、
執行猶予4年(求刑・懲役2年)を言い渡した。

松本被告は公判で、「30年前のことで記憶が定かでない。
記録があるのならそうだろう」として起訴内容について争わず、
弁護側は「犯罪を犯さず、まじめに生きていた」と主張していた。

判決によると、松本被告は79年に知人男性から
現金200万円や額面200万円の約束手形などを脅し取った。
公判開始前の80年2月に150万円を払って保釈されたが、
翌月行方不明となって保釈は取り消された。

30年経っても捕まるものなのですね。
これは警察を称えるべきだと思います。
最近警察の不祥事が結構起きていますので、
私個人では警察への不満が結構あったところです。