なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の経済状況

中国の中国中央テレビCCTV)の経済番組
「経済半小時」は、中国での倒産が増えて
いると報じています。

中小企業、4200万社のうち4割が倒産
したそうです。
残りの4割も経営危機にあるそうです。

中国のGDPのうち、60%、税収の50%が
中小企業のようです。

日本でも、中小企業は多いですが、
こんな倒産はないですね。

輸出が全滅なのですね。
つまり内需が育っていないでのす。

先日のテレビで、日本の大手のスーパーが
中国で賑わっていましたが、どこのお客なんでしょうか。

このまま計算したら、GDPは30%、税収は
25%落ちるということです。

政府が、内需の刺激策をしていますが、倒産した
企業は救えなかったのですね。
対策がミスマッチしていると思いますよ。