なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国、リストラで抗議デモが暴徒に

中国で、北京の民間企業に国有企業が
買収されたようです。

3万人いた社員を、5000人にするリストラを
行う計画だったため、抗議デモをおこないました。

デモが、暴徒化して、社長を撲殺しました。

省の政府は、買収自体をみなおすそうです。
でも、み直しても、解決策はないのにね。

最近、中国では、こういう事件が多いですね。

でも、3万人を5000人にするのは、異常ですね。
この不景気で、そんなに簡単に解雇されたら
たまりません。

中国では、雇用保険などのセーフティネット
殆どありませんから。

でも、これから、こういう問題がどんどん発生してゆきます。

この会社は、鉄鋼の会社のようですが、内需は、
あまり大きくなってなかったので生産を縮小するしか
なかったのでしょうね。

中国が、あれだけの人口をこれからどのようにして
いくのか、前途多難です。