なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

エレベーター大手・フジテック

エレベーター大手・フジテックは23日、
株主総会直前に社長の内山高一氏の
取締役再任案を撤回、内山氏は社長を
退任したそうです。

退任に追い込んだのは、創業家出身の内山氏と
フジテックの間の不適切な取引や権限乱用を
指摘した海外投資ファンドの資料だったそうです。

創業家によるガバナンス(組織統治)のリスクが
露呈したとともに、「物言う株主」の存在を際立たせる事案になっている。

香港の投資ファンド、オアシス・マネジメントは
5月19日、インターネット上に特設サイトを開設し、
フジテックを守るために」と題した資料を公開した。

フジテックが購入した高級マンションを創業家
私的に使っている疑惑や、内山氏が保有する法人と
同社との間で不透明な取引があると訴え、社員が
社長宅を掃除する様子を収めたとされる
写真まで掲載されていたそうです。

こうした指摘に対してフジテック側は取締役会で
「法的にも企業統治的にも問題ない」と
結論づけて同月30日に発表した。
ただ、その後に別の株主らの間にも
疑念が広がり、6月17日には第三者委員会で
追加調査する方針を明らかにしていた。

ところが株主総会当日の23日、
総会1時間前に内山氏の再任案の
撤回が突然発表されたそうです。

創業家の次の世代は、いろいろありますからね。
でも、投資ファンド物言う株主になったようです。