なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

塩野義飲み薬

塩野義製薬が開発する新型コロナウイルス感染症
治療薬について、厚生労働省の専門部会は22日、
承認の可否を審議するそうです。

緊急時にワクチンや治療薬の迅速な
実用化を目指す「緊急承認制度」が
初めて適用されるかが焦点で、実用化
されれば初の国産飲み薬となる。

厚労省側には承認に慎重な意見がある一方、
専門家からはウイルス抑制効果に
期待する声が出るなど、審議の行方に
注目が集まっている。

塩野義の飲み薬は細胞内に入った
ウイルスの増殖を抑える働きがある。

軽症か中等症の患者向けで、感染初期に
1日1回5日間服用する。
販売名は「ゾコーバ」。
中間解析結果をもとに審査できる
「条件付き早期承認制度」の適用を
求め2月に承認申請した。

厚労省に提出した約430人が対象の
臨床試験(治験)データでは、オミクロン株に
特徴的なせきや喉の痛み、息切れなどの症状改善を
確認した。

ワクチン未接種で重症化リスクのある患者を
対象にした既存の米ファイザー製や米メルク製の
飲み薬と異なり、ワクチン接種や重症化リスクの
有無を問わずに治験しているのが特徴だそうです。

効果があるのなら承認すべきですね。
でも、少し遅すぎますね。
もっと早く開発出来ればよかったですが。