なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

所ジョージが利益追求するYouTubeへ反発

《一ヶ月後に削除しますので。10年、楽しかったわ》

6月11日、所ジョージ(67)が
YouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を
更新。

同チャンネルを閉鎖するといい、動画の
概要欄には冒頭の文言が。突然の“撤退宣言”に
波紋が広がっているそうです。

所はわずか48秒の動画をアップし、「今日でおしまい」と
題する楽曲の弾き語りを披露。

キャップを被りサングラスをかけた所は、
ギターを弾きながら次のように歌った。

「ビックリすることがある 広告などつけたくない 
なのに今年の6月1日から グーグルは勝手に
アトランダムで つけるんだそうです 
お金のニオイがしないでやってきた10年は 
広告がつくので今日でおしまい」

歌を通じて、YouTubeの仕様変更に
対する不満をあらわにした所。
一体、どういうことか? あるITジャーナリストは言う。

YouTubeではいくつかの条件のもと、
動画投稿者に広告料が入るしくみになっています。
昨今、収益化目的でYouTubeを始める
芸能人も多いなか、所さんは広告をつけずに
動画投稿を続けてきました。

所さんは『今年の6月1日から』と
歌っていましたが、実際には昨年6月1日に
利用規約が変更されました。収益化を目的とする
YouTubeパートナープログラム』に
参加していないチャンネル、収益化に関する
契約を締結していないチャンネルにも、
広告が表示されるようになったのです」

わかる気もします。
でもですね。
Youtubeの配信は、お金がかかります。
企業としては、ずっと無料でYoutube
使ってもらったら困るのでしょうね。
利益を追求していますからね。
そんなものです。