なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

卵が高騰

巣ごもり需要でおうちでの食事が増える中、
キユーピーや味の素がマヨネーズの値上げを
発表したそうです。

さらに卵の高騰も続いていて、特売を
中止するスーパーも出ているそうです。

養鶏場を訪ねると、鶏舎はネットで囲われ、
周囲は立ち入り禁止になっていました。

理由は鳥インフルエンザなどの病気を
未然に防ぐため。こちらの養鶏場では
感染は起きていませんが、もし感染が
起きれば元通り飼育できるようになるには
時間がかかるといいます。

たまごの値上がりは、この冬、各地で
猛威を振るった鳥インフルエンザが原因だそうです。

奈良養鶏園 奈良五十八園長
「千葉県で飼っている3割とかのトリが
鳥インフルエンザに) かかって。殺処分
しちゃったから、そんだけいなくなっちゃった。
ヒヨコから(たまごを)産むようになるまで、
どんなに早くても半年かかる。半年もすれば、
どんどんまた、卵も出てくると思うよ」
   ◇
鳥インフルエンザですか。
広がると大変ですね。
それで、卵が高いのですね。
仕方ありませんね。