なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

国産ワクチン

新型コロナウイルス感染症の国産ワクチン開発の
遅れを教訓に、政府がまとめるワクチン開発・
生産体制強化の新戦略の骨格が13日、
明らかになったそうです。

国産ワクチンの開発を「長期、継続的に
取り組む国家戦略」と位置づけ、新たな
技術によるワクチン開発を後押しするための
研究開発拠点の形成や資金支援、治験環境の
整備、薬事承認制度の見直しなどを盛り込む。

製薬企業がリスクを恐れず開発を
進められるよう、開発したワクチンの国による
買い上げも担保する方針だ。

新戦略は、政府が国際組織と6月2日に
共催する「ワクチンサミット」前の
正式決定を視野に調整を急ぐ。

新型コロナのワクチンをめぐっては、
国内で4社が治験を始めたが、実用化の
見通しは立たず、輸入ワクチンへの依存が
国内での接種の遅れの要因にもなっている。

次のパンデミック(世界的大流行)に
備えて国産ワクチンの開発体制を再構築するため、
産官学の代表でつくる政府の医薬品開発協議会は
月内にも提言を策定。政府はこれを基に
新戦略を取りまとめるそうです。

今回は、完全に遅れました。
でも、これからも続きますから、
体制を作る必要があります。
まず、第一歩ですね。