なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

「村八分」訴訟

司法が「村八分」を認定したそうです。

大分県宇佐市にUターンした男性(72)が
地元自治会で「村八分」のような扱いを
受けて人権を侵害されたとして、歴代の
自治区長3人と市に計330万円の損害賠償を
求めた訴訟で、大分地裁中津支部は25日、
区長3人に計110万円の支払いなどを
命じたそうです。

志賀勝裁判長は自治会側の扱いなどを、
社会通念上許される範囲を超えた「村八分」に
当たると認定した。
市への請求は棄却した。

訴状によると、男性は2009年に関西から
宇佐市にUターンし、地元自治会(14世帯)の
行事などに参加していた。

しかし、自治会は13年4月の会合で、男性が
住民票を移していないとして構成員に
認めないことを決議した。
その後、男性は住民票を移し自治会参入を要請したが
「全員の賛同が得られない」として拒否された。
市報や行事の連絡などが届かない状態が
続いているという。

判決が出たのですね。
村八分の原因が知りたいですね。
何もなければ、よくないですね。
こういうのも裁判になるのですね。