なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

王毅外相

来日中の中国の王毅外相は、
中国大使館で開かれたレセプションで、
文化やスポーツの分野での交流の
重要性を強調しました。

日中の間で人と文化の交流促進策を
協議する初めての会合が開催された
ことを受け、25日夕方、東京都内に
ある中国大使館でレセプションが開かれ、
王毅外相は、「交流の新時代を切り開こう」と
呼びかけました。

レセプションには、中国側からほかに
陳宝生教育相、孔鉉佑駐日大使らが出席。

日本側からは、茂木外務大臣
萩生田文科大臣に加え、福田康夫元首相らが
出席したそうです。

レセプションでは日中双方が交流の
重要性を訴えるとともに、来年夏の
東京オリンピックパラリンピックに続き、
2022年には北京で冬の大会が
開催されることから、スポーツ分野での
協力促進も呼びかけられました。

本当に中国は調子がいいですね。
以前は、反日ですごかったですからね。
今は、米中摩擦があります。
だから、日本とは仲良くするのですね。

日本は、つかず離れずで良いと思います。