なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

百貨店売上高

10月の全国の百貨店の売上高は、
増税前の駆け込み需要の反動で
高額品や衣料品の売上が落ち込んだ
影響などで、大幅に減少したそうです。

日本百貨店協会が発表した10月の
全国の百貨店の売上高は、去年の
同じ月と比べてマイナス17.5%と
大幅に減少し、3863億円あまりと
なったそうです。
3か月ぶりのマイナスです。

消費税引き上げ前の9月に高額品や
衣料品を中心に売上が2割以上伸びる
駆け込み需要が起きた反動で減少したと
しています。

また、台風19号の影響で首都圏を
中心に臨時休業などが相次いだことも
影響したということです。

日本百貨店協会は、前回2014年、前々回
1997年の増税後にもマイナス影響が
1年続いたとしていて、今回も「同じような
トレンドをたどるのではないか」とし、
増税による消費の冷え込みに対する
懸念を示したそうです。

もう百貨店の時代は終わりました。
量販店やスーパーに行きますね。

どんどん時代が変わります。