なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

香港問題

香港で覆面禁止法が施行されてから
1カ月となり、街はマスク姿で抗議する人で
あふれ返りました。

香港で顔を覆うマスクなどを使用して
無許可のデモに参加するのを禁じた
覆面禁止法の施行から1カ月となった5日、
大勢の参加者が抗議のためにマスクを
着用してデモ隊のテーマソングとなった
「香港に栄光あれ」を合唱したそうです。

このマスクは「ガイ・フォークスマスク」と
呼ばれ、香港でも先月からよく見られるようになりました。

ガイ・フォークスは、今から414年前の
イギリスで王を殺害しようとした事件の
実行者とされる人物です。
ちょうど11月5日がその事件の日に
あたりますが、事件そのものは失敗。

現在では11月5日は王の無事を
祝う祭りが行われる「ガイ・フォークスデー」
として知られています。

しかし、王に反抗したこの事件の
内容からガイ・フォークスそのものは次第に
「権力者への抗議」のシンボルとして
使われるようになるそうです。

マスクをすると、監視カメラでも
誰だかわかりませんね。
中国国内にも波及するかも
しれません。
これからどうなるのでしょうかね。