なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

森田健作知事

千葉県の森田健作知事(69)です。

7日、県庁で定例会見を行い、
9月の台風15号で県の災害対策本部が
設置された当日に同県芝山町にある
「別荘」を公用車で訪れていた
疑惑があるとする「週刊文春」の
報道について釈明したそうです。

森田氏は「別荘ではなく自宅だ」とし、
公用車で到着した後に私用車に
乗り換えたと説明。
「私は公私がはっきりしている」と
強調した上で「プライベートで
(被害状況を)視察しようと考えた」と主張した。

驚くべきは、森田氏が説明した
「プライベート視察」の内容。
降車することはなく「車の中から見て回った」
とし、メモや写真などの記録も取らず
「頭に残した」と話したそうです。
被害状況の調査や住民の声を
聞くこともしなかった。
「パーッとスルーしていこうかなという感じ」と述べた。

言い訳をすると嘘に聞こえますね。
素直に謝ればよいのにね。
もっと、被災地に真摯に向き合う姿勢が
大切です。