日産のFCV
日産自動車です。
14日、バイオエタノールを燃料とした
新しい燃料電池車(FCV)の技術を
発表したそうです。
電気自動車(EV)の弱点である
航続距離(1回のフル充電で
走行できる距離)をガソリン車並みに
伸ばし、EVでは難しい大型車両への
展開に活かすそうです。
2020年ごろ商用車などでの
実用化を目指すそうです。
バイオエタノールはサトウキビや
トウモロコシなど植物由来の資源(バイオマス)を
発酵・蒸留して作るアルコールです。
南米やアジアなどで流通しており、ブラジルでは
ガソリンスタンドで補給できるそうです。
植物が育つ段階で吸収する二酸化炭素(CO2)と、
車として走行時に排出するCO2を相殺することで、
大気中のCO2の増加をゼロに近づける
狙いがあるそうです。
でも、バイオエタノールは食料問題が
ありますからね。
普及するでしょうか。
少し、疑問ですね。
14日、バイオエタノールを燃料とした
新しい燃料電池車(FCV)の技術を
発表したそうです。
電気自動車(EV)の弱点である
航続距離(1回のフル充電で
走行できる距離)をガソリン車並みに
伸ばし、EVでは難しい大型車両への
展開に活かすそうです。
2020年ごろ商用車などでの
実用化を目指すそうです。
バイオエタノールはサトウキビや
トウモロコシなど植物由来の資源(バイオマス)を
発酵・蒸留して作るアルコールです。
南米やアジアなどで流通しており、ブラジルでは
ガソリンスタンドで補給できるそうです。
植物が育つ段階で吸収する二酸化炭素(CO2)と、
車として走行時に排出するCO2を相殺することで、
大気中のCO2の増加をゼロに近づける
狙いがあるそうです。
でも、バイオエタノールは食料問題が
ありますからね。
普及するでしょうか。
少し、疑問ですね。