なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

シャープ

シャープの元首脳が、液晶事業で
競合するジャパンディスプレイ(JDI)の
役員に就任するそうです。

JDIの役員に就くのは、シャープ元専務の
方志教和氏(63)だそうです。

方志氏は三重県の亀山工場の
立ち上げをはじめ、半導体
液晶事業に長年携わり、米アップルや
フォード、中国・北京小米科技術(シャオミ)と
いったメーカーとの取引拡大に尽力してきた
人物だそうです。

液晶の開発技術だけでなく、パネル量産
などの生産技術にも明るく、シャオミを
はじめ急拡大する中国メーカーと強力な
パイプを持つとされるそうです。

昨春、方志氏が高橋興三社長らとの
人事抗争の中で、代表権を持つ専務から外れ
顧問に就任した際には、一部のスマホメーカーが
強烈に反発。
その後の相次ぐ「失注につながった」
(関係者)そうです。

何故、こういう人が辞めるかですね。
シャープも、これから多難ですね。
こういう、重要な人が退職すると、
他の優秀な人もやめますからね。
それが、一番怖いですね。

ジャパンディスプレイは、よかったかも
しれませんが。