なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

インドの日系企業が増加

インドの日系企業が増加しているようです。

在インド日本大使館の集計です。

経済成長が続くインドに進出した日系企業の数が
10月1日時点で926社となったようです。
昨年の812社から大幅に増えたそうです。

自動車産業が主導し、2013年半ばには
千社の大台を突破する見通しのようです。

進出企業数としては10年末で約2万2千社
だった中国との差はまだ大きい。
しかし尖閣諸島をめぐる反日活動などを受け、
中国事業のリスクを分散しようと生産の
一部移転を検討する企業も出始めており、
インド進出は今後加速しそうです。

インドの日系企業は、438社だった08年
初めと比べると2倍超となり、
人口12億人の市場の重要性を示しています。

後は、インドのインフラですね。
日本企業が全面的に援助すべきですね。

電力、鉄道、物流、水などです。
インドは、中国より大きくなると思いますよ。