なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

インドのレアアース輸出

インドが日本向けのレアアース
輸出するようです。

インド政府は8日、日本政府との間で合意していた
対日レアアース(希土類)輸出について
正式に承認したそうです。

15日からのシン首相の訪日時に、両国が
輸出に関する覚書に署名する見通しです。

輸出は来年以降になるとみられるようです。

これまでの両国間の交渉では、インドからの
供給量は年間5000トン前後とされます。
日本の年間需要量の十数%に当たるそうです。

いいですね。

中国依存から脱却し、レアアース調達先の
多角化を進めている日本政府にとって大きな
進展となりそうだ。

インドは、中国のように、急に輸出を止めたり
しませんからね。
安定的に調達できます。
また、中国からの輸出が減りますね。

いいことです。