日本車の中国撤退の記事
英紙フィナンシャル・タイムズ(中国語電子版)の
記事です。
スイス大手銀行UBSのアジア自動車産業研究主管兼
中国研究主管・侯延[王昆](ホウ・イエンクン)氏の
論説「日本車企業の進退」だそうです。
なかなか面白い記事です。
日本の自動車メーカー7社のうち、日産を除く
6社の中国戦略は積極的とは言い難いもの
だったそうです。
特にトヨタ、ホンダ、スズキの中国における
企業戦略は保守的そのものだったそうです。
トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との
合弁に際して、対等の立場を求められるのを
嫌ったそうです。
しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、
この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を
維持していたそうです。
日中関係が悪化し、日本車メーカーが中国からの
撤退を余儀なくされたとしても、もともと中国を信用して
いなかったトヨタやホンダはいつでも中国と
「離婚」できるよう準備をしていたからだそうです。
これらの企業は中国での投資分をすでに
回収しており、たっぷり稼いで自分たちの技術は
しっかりと守り通した完全な勝利者なのだそうです。
確かに、そうですね。
新幹線技術を出してしまった、他の企業とは
違います。
その証拠に、中国ではまだハイブリッドの技術は
できませんからね。
やっぱり、自動車業界はしたたかです。
すでに、他の国へ移動していますからね。
今回の反日デモで、トヨタやホンダは何も
発言していませんからね。
記事です。
スイス大手銀行UBSのアジア自動車産業研究主管兼
中国研究主管・侯延[王昆](ホウ・イエンクン)氏の
論説「日本車企業の進退」だそうです。
なかなか面白い記事です。
日本の自動車メーカー7社のうち、日産を除く
6社の中国戦略は積極的とは言い難いもの
だったそうです。
特にトヨタ、ホンダ、スズキの中国における
企業戦略は保守的そのものだったそうです。
トヨタ、ホンダ、スズキの3社は中国企業との
合弁に際して、対等の立場を求められるのを
嫌ったそうです。
しかし中国市場での成功を手に入れたい3社は、
この市場に対して常に「つかず離れず」の関係を
維持していたそうです。
日中関係が悪化し、日本車メーカーが中国からの
撤退を余儀なくされたとしても、もともと中国を信用して
いなかったトヨタやホンダはいつでも中国と
「離婚」できるよう準備をしていたからだそうです。
これらの企業は中国での投資分をすでに
回収しており、たっぷり稼いで自分たちの技術は
しっかりと守り通した完全な勝利者なのだそうです。
確かに、そうですね。
新幹線技術を出してしまった、他の企業とは
違います。
その証拠に、中国ではまだハイブリッドの技術は
できませんからね。
やっぱり、自動車業界はしたたかです。
すでに、他の国へ移動していますからね。
今回の反日デモで、トヨタやホンダは何も
発言していませんからね。