なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ファーストサーバーの障害

ファーストサーバーで大規模な
障害が発生しました。

プログラムミスのようです。

6月23日、ファーストサーバは6月20日
発生した大規模障害に関して、共用サーバーおよび
VPSサービスにおいて「データ復旧は不可能と判断した」と
発表したそうです。

専用サーバーサービスにおいても要望があれば
行なうが、復旧の可能性は低いという見通しを
明らかにしました。

こういう会社があるのですね。
驚きます。


同社では障害発生後、サーバーを初期化することで、
サービス自体の再開を進めてきました。

しかし、Webやメールなど損失したデータに
関しては、当初から復旧は保証できる状態になく、
ユーザー自身で取得したバックアップを初期化した
サーバーにリカバリすることを推奨してきた。
そして、今回の発表で顧客データの復旧は事実上、
断念したことになる。

こういう会社のサーバーにレンタルしている
企業は、いなくなりますよ。

通常、バックアップを取ってからいろいろな
作業をおこないます。
データを無くしたなんて、考えられません。