なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

中国の企業

中国の企業が海外に
進出しているようです。

今までは安くて豊富な労働力を背景に、
世界の工場と呼ばれてきた中国です。

ここ数年、工場労働者の賃金が大幅に
上昇したことで経営がたちゆかなくなる企業も
出ています。

中国より人件費が安い海外に生産拠点を
移す動きが広がっています。

中国では高い経済成長に伴って、かつて
低賃金の働き手となった農民工と呼ばれる
労働者の賃金が大幅に上昇する一方、
若者の意識も賃金が安い工場での仕事を
敬遠するように変わってきていることなどから、
人手不足が日常化しているようです。

こうしたなか、中国企業の間では、中国から
地理的に近く、人件費が安い東南アジアに
工場を設けて、中国で行っていた生産の
一部を移す動きが拡大しています。

でも、中国で海外に進出すると、中国での
雇用が少なくなりますから問題です。

日本も昔は同じだったですが、付加価値の
高いものや、違う分野に進出しました。

中国ではちょっと違うようです。