なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

G20での中国

G20が始まりました。

中国の信用不安が続くヨーロッパへの対応です。

中国政府は、日本時間の19日から始まるG20サミットで、
IMF国際通貨基金の資金基盤強化を
通じた支援の金額は示すそうdす。

当面、中国国内の景気対策を優先したいとして、
それ以外の支援は表明する考えがないことを
明らかにしました。

ヨーロッパへの対応について、G20各国が
信用不安の拡大に備えてことし4月に約束した、
IMFへの4300億ドルを上回る新たな資金基盤の
強化のうち、中国が出す具体的な金額を、
今回のG20サミットで示す方針を明らかにしました。

ただ、それ以外の支援については「ヨーロッパは、
信用不安をみずから克服する能力と知恵を持っている」と
述べ、表明する考えがないことを明らかにしました。

その理由として、「ヨーロッパの信用不安の影響で
中国経済も減速傾向が強まっている。自分のことを
きちんとしてから世界経済に貢献したい」と
述べたそうです。

確かにそうでしょうね。
中国の経済がどんどん悪くなっています。
人件費の高騰で製造業が他のアジアに
移っています。

暴動もあります。
輸出も減少しています。

仕方ないのかも知れません。
景気が落ちると政情不安になりますからね。