なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

生活保護に現物支給

生活保護に現物支給をする案が
あるようです。

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が、
次の衆院選に向けた政策集「船中八策
(維新八策)をまとめています。

生活保護制度の現金給付を改め、クーポン券の
利用や生活用品を渡す現物支給を基本にする
考えを盛り込むそうです。

いいですね。

関係者によると、橋下代表ら幹部が生活保護制度の
見直しを検討。

不正受給問題を解消し、保護費の増大を抑えるため、
現物支給を軸にすることで一致した。

食料品や衣服、生活用品は対象者に配布する
クーポンと引き換えてもらったり、指定店で
入手できるようにしたりする一方で、
現金給付をほとんどなくす方向ということです。

いいことです。

クーポンなどを使うと、その地域の消費が拡大します。
必要なものはクーポンで購入できます。
商品券などでもよいと思いますよ。
そしてパチンコなどのギャンブルへの
無駄使いがなくなります。

今は、生活保護に2兆円も使っていますから、
そのお金が地域に落ちます。
絶対に地域の活性化に貢献しますよ。

絶対にやって欲しいですね。
次の選挙は楽しみです。