なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

海外投資家

海外投資家が日本の国債
かっているようです。

日本銀行が19日今年1~3月期の
資金循環統計(速報値)を発表しました。

3月末時点の海外投資家の日本国債
保有残高は、前年同期比23%増の
76兆円だったようです。

保有割合は8・3%となり、いずれも
年度末ベースで過去最高となりました。

欧州危機などを背景に、海外投資家が
安全資産とされる日本国債への投資を
増やしているためです。

国内の民間金融機関の国債保有残高も
過去最高の612兆円となり、国債依存の
強まりを示しています。

一方、個人金融資産の残高は前年同期比
0・7%増の1513兆円で、3年連続でプラスと
なりました。

このうち「現金・預金」は同2・3%増の835兆円と、
年度末ベースで過去最高を更新しました。

東日本大震災などを受け、お金を手元に
置く意識が高まっているためとみられるようです。

それだけ、日本経済が強いということです。
まだ円高は続きそうですね。
ヨーロッパもどうなるかわかりません。

アメリカも弱いですからね。
でも、日本の内需がよいので当分は
よさそうです。