なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

AMDアワード

デジタルメディア協会(AMD)は、
優秀なデジタル・コンテンツ等の制作者を
表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'11/
第17回AMDアワード」の授賞式を3月19日に
開催しました。

年間コンテンツ賞「優秀賞」授賞作品9作品のなかから、
「大賞/総務大臣賞」に「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES-はじめまして、初音ミクです-」、
AMD理事長賞」に「九州新幹線全線開業
「祝!九州」キャンペーン」が選ばれました。

初音ミク」は、2007年に発売された
歌声合成ソフトの名称です。

インターネット上でオリジナル楽曲が
発表されるとともに、イラスト、3DCGによる
ミュージックビデオなど、クリエイターによる共作が
連鎖し、バーチャルアイドル初音ミク」として
人気を得ました。

トヨタやグーグルのTVCMに採用されるなど、
日本発の世界的バーチャルアイドルとして
海外公演を実現した実績などから、
第13回に引き続き今年二度目の優秀賞を
受賞しました。

テレビでも、放送されていました。

これだけ、人気がでると、AKBを超えています。
年はとりません。

これからもいろいろなものが出るでしょうね。