なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

核融合発電

核融合発電というのが
あるようです。

岐阜県土岐市にある核融合科学研究所は、
エネルギーの高い水素原子を注入して
イオンの温度を7500万度まで上げることに
成功した、と発表しました。

研究所は、海水から得られる水素イオン同士を
反応させることによってエネルギーを生み出す
核融合発電」の実験に取り組んでいます。

発電を実現するには1億度以上の温度で
水素イオン同士を反応させる必要があり、
今回の成功について「核融合発電の実現に
一歩近づいた」と評価しています。

核融合発電はウラン燃料を使わないため、
放射性廃棄物を出さず、二酸化炭素も出ないため、
環境に優しい次世代エネルギーとして
注目を集めているようです。

この研究所では2030年ごろの実現を
目指しているようです。

核融合発電というものがあるのですね。

放射能も出さないのなら、早急に
取り組むべきです。
2030年といわず、もっと早く確立
すべきですね。
採算の問題もありますから、
いかに安くおこなうかです。

最初は、国有でよいと思いますよ。