なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

上海のデモ

中国上海市で20日に起きたトラック運転手ら
数千人によるデモに刺激され、天津市
浙江省寧波でも運転手らが燃料高騰など
への不満を訴えて雇用主に待遇改善を
求めるストを決行するなど、争議が各地に
飛び火しているそうです。

情報を総合すると天津と寧波では21日から23日に
かけて、コンテナ輸送用のトラック運転手の多くが
ストを決行し、港湾のコンテナ輸送に
影響が出た。参加人数やデモなど抗議活動の有無、
警察隊による制圧などは確認されていないそうです。

さらに23日には上海、天津、寧波の運転手らに
団結を呼びかける声明がネット上で公表された。
声明の中で中国共産党一党独裁
終結を求めている「中国ジャスミン革命」の発起人を
名乗る人物も賛意を示しており、労働争議は今後、
体制批判と連動する可能性もある。

上海でのデモは21日以降も港湾地区で散発的に
続けられたもようだが、ロイター通信は25日、
上海市当局が運転手が負担する手数料
引き下げなどを打ち出したため、港湾業務は同日、
正常に戻ったと伝えた。だが燃料高騰分の負担への
対策は十分とはいえず、5月1日の
メーデーを控え、火種はくすぶり続けているそうです。

いろいろ問題がありますね。

中国も押さえるのに必死です。
でも、改革までは行きませんね。
国民は、自分のことしか考えませんから。