日本郵政の経営責任
政府の郵政民営化委員会(田中直毅委員長)は4日、
厳しい経営状態が続く日本郵政グループの
郵便事業会社(日本郵便)について、
同社の伊東敏朗副社長を呼んで事情を聴きました。
伊東副社長は日本通運との宅配事業統合や
宅配便「ゆうパック」事業の遅配問題が
業績に与えた悪影響などを説明。
委員からは経営陣の責任明確化を求めるなど
厳しい意見が相次いだそうです。
日本郵便は2010年度の当初計画で
163億円の営業赤字を予定していたが、
最終的な赤字幅は1185億円。
11年度も営業損益は979億円の赤字で、
2期連続の営業赤字見通し。
このため委員からは「計画が達成できなかった場合に
経営陣が責任を取る姿勢を
明確化すべきだ」など、厳しい意見が続出した
そうです。
日本通運との宅配事業統合は、国民新党の
亀井が急いでやらせたのですよ。
問題が起こるのがわかっていたのに。
きちんと、経営責任を取るべきです。
そして、原因を追究すべきですね。
せっかく民営化しようとしていたのに
また、戻っています。
民主党と国民新党、社民党は
いらないと思いますよ。
厳しい経営状態が続く日本郵政グループの
郵便事業会社(日本郵便)について、
同社の伊東敏朗副社長を呼んで事情を聴きました。
伊東副社長は日本通運との宅配事業統合や
宅配便「ゆうパック」事業の遅配問題が
業績に与えた悪影響などを説明。
委員からは経営陣の責任明確化を求めるなど
厳しい意見が相次いだそうです。
日本郵便は2010年度の当初計画で
163億円の営業赤字を予定していたが、
最終的な赤字幅は1185億円。
11年度も営業損益は979億円の赤字で、
2期連続の営業赤字見通し。
このため委員からは「計画が達成できなかった場合に
経営陣が責任を取る姿勢を
明確化すべきだ」など、厳しい意見が続出した
そうです。
日本通運との宅配事業統合は、国民新党の
亀井が急いでやらせたのですよ。
問題が起こるのがわかっていたのに。
きちんと、経営責任を取るべきです。
そして、原因を追究すべきですね。
せっかく民営化しようとしていたのに
また、戻っています。
民主党と国民新党、社民党は
いらないと思いますよ。