なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ラオックスの中国企業による買収

中国企業が、ラオックスを買収しました。

ラオックスは、倒産寸前でしたから、
中国企業に救ってもらいました。

中国企業は、ラオックスの経営ノウハウを
吸収したいと言っています。

中国企業は、ラオックスの株を購入して
キャピタルゲインを得ました。
それだけで、元は取っています。

ラオックスに経営ノウハウなんてもうないでしょうね。
結局、日本で勝てなかったのですから。

中国企業は、また、他の会社に売ると思いますよ。

今は、中国市場は、閉鎖的で、日本の企業が
入ることは、大変です。
もし、日本のノウハウで日本企業が、そのまま
入っていったら、中国の小売は、全滅しますから。

そのために、日本のノウハウを吸収すると考えて
いるなら正解ですが。