なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

逸ノ城の電撃引退

大相撲夏場所(14日初日、東京・両国国技館)を
控えた4日、幕内逸ノ城(30=湊)が
日本相撲協会に引退届を提出。

国技館で会見し「(持病の)腰の状態が
良くないので。まだやりたかったけど、
体が言うことをきかない。歩くのも横になるのも、
かなりつらい。本当に残念」と無念の表情を
浮かべたそうです。

角界内で電撃引退の引き金になったと
ささやかれているのが〝師弟断絶〟の
影響だそうです。

昨年11月の九州場所前に湊親方との
関係悪化が表面化。
師弟間の会話は成り立たず、逸ノ城側が
弁護士を立てるほど溝が深まった。
その原因の一つが、年寄名跡の譲渡にまつわる
トラブルだという。
モンゴル出身の逸ノ城は一昨年9月に引退後を
見据えて日本国籍を取得。師匠の本名と同じ三浦姓となり、
いずれは親方となって部屋を継承するものとみられていたそうです。

周りがいろいろ言っているようですが、何が、
本当かわかりませんね。
引退するなら、次の人生を頑張ってほしいですね。