なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

加藤厚労相 “社会保険料 子どもに持っていく余地はない”

少子化対策の財源をめぐり、自民党
茂木幹事長が、既存の保険料収入の
活用などでできるかぎり確保したいという
考えを示していることについて、加藤厚生労働大臣
「年金や医療に使う金を子どもに持っていく余地はない」と
述べ、否定的な考えを示しました。

自民党の茂木幹事長は先に、少子化対策
財源について「現状では、増税国債の発行で
捻出することは想定していない。まずは歳出削減の
徹底や、既存の保険料収入の活用で、できるかぎり
確保したい」と述べ、国民の負担が増えない
新たな方策を検討する意向を示しました。

これについて加藤厚生労働大臣は、
フジテレビの番組「日曜報道 THE PRIME」で
「今いただいている社会保険料は、医療は医療に使う、
年金は年金に使うという、それぞれ目的と負担の
関係でつくっている。年金や医療に使う金を
子どもに持っていくのは、正直言って余地はない」と
述べました。 

医療のお金は社会保険では、赤字になって税金を
使っています。
何故、幹事長からこういう発言が出るのか、
わかりませんね。
為替差益や、国際、国の試算の売却などをおこなえば
良いと思います。

衆議院参議院を半分にしたら良いと思います。
今の人数は必要ないですね。