なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

西九州新幹線

JR九州の古宮洋二社長は11日の決算会見で、
昨年9月に開業した西九州新幹線について、
在来線に乗り換える現状の「リレー方式」では
利用者が伸びず、「収支は厳しい」との
見方を示したそうです。

未整備である佐賀県内の武雄温泉―新鳥栖
乗り換えなしでつながれば
「収支は大きく改善する」と述べた。

未整備区間では、整備方式をめぐって
佐賀県国土交通省が対立している。

古宮氏は「(両者が)協議中で、まだJR九州
出る状況になっていない。
新鳥栖までつながることを目指し、協議の
場に早く参加したい」と話した。

ここは佐賀県が反対していますからね。

リニアは、静岡県が反対しています。

自分の県が大事なのはわかりますが、
通行税などを取ったら良いと思いますが。