なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

大阪府、高校の授業料完全無償化へ

大阪府は、所得制限を撤廃した高校の授業料の
完全無償化について、来年度、2024年度から
段階的に始める方針を固めたそうです。 

大阪府は9日、吉村洋文知事や府の幹部らが
出席して戦略本部会議を開き、高校の授業料の
完全無償化を開始する時期などの骨子案について検討しました。

その結果、来年度、2024年度の高校3年生から
所得制限を段階的に廃止し、3年後の2026年度に
高校1年生から3年生まですべての学年で
授業料の完全無償化を目指す方針を固めました。

これによって現在、中学1年生の生徒は、
高校3年間の授業料が保護者の所得に
関わらず、すべて無償になります。

また、現在は無償化の対象外となっている
大阪府以外の私立高校に通う大阪府民の
生徒も完全無償化の対象とする方向で、
会議ではこうした生徒の完全無償化に向け、
府が大阪以外の近畿の私立高校と調整していく方針を
確認したそうです。

維新の会は、すごいですね。
どんどん政策を実行しています。

これから、維新の会の支持が増えますね。
時代の流れかもしれません。
自民党も大変になります。