なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

ロシアが孤立

ウクライナへの軍事侵攻を続ける
ロシアが国際機関のポストを巡って
資格停止とされたり、選挙で負けて
地位を失ったりするケースが
相次いでいるそうです。

国際社会の要請を無視して武力行使
人権侵害を続けているためだ。

米欧は国際社会でロシアを孤立させ、
停戦の実現につなげる狙いだ。

米国のリンダ・トーマスグリーンフィールド
国連大使は19日、英誌エコノミスト
インタビューでウクライナでの戦争を
終わらせる方策を問われ、「ロシアを非難し、
孤立させる取り組みを始めている。
国連では成功している」と強調した。

同大使が例示したのが、全加盟国の
7割を超える141か国がロシアの
軍事侵攻を非難した3月2日の国連総会決議や、
国連人権理事会における理事国資格を
停止した4月7日の総会の決定だった。

このほか4月13日には国連経済社会理事会で、
年末で任期切れを迎える国連児童基金
ユニセフ)や国連女性機関の基本方針などを
決める執行理事会メンバーの改選が
行われ、ロシアはいずれも敗退したそうです。

これだけ、世界が結束するとすごいですね。
ロシアがどんどん孤立します。