なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

強豪校野球部でまた不祥事

静岡県沼津市の飛龍高校の野球部で、
監督やコーチらによる体罰や暴言が
あったそうです。

体罰や暴言に関わったのは、野球部の
60代の監督と40代の副部長、そして20代の
コーチの3人です。

監督から「お前は練習に参加しなくていい。
あっち行ってろ」と練習から追い出すような
暴言を受けた3年生の部員が今月、
学年主任に相談し、発覚したそうです。

その後の学校の調査で、昨年度だけで
8人の部員に対し暴行や暴言を吐いていた
ことが分かりました。

練習試合でミスを繰り返した部員の頬を
ベンチ裏で平手打ちしたり、練習から
外した部員の太ももを蹴ったりしたと
いうことです。

差別的なあだ名で呼ぶこともあったといいます。

監督は学校の聞き取りに対し、暴行は
否定しつつも発言については「暴言の意図はなく、
後で生徒をカバーするつもりだった」と
話しているということです。
3人は現在練習から外れており、
齊藤浩幸副校長は取材に対し、
「指導体制の刷新も含め、再発防止に
努めていく」としています。

この体罰などとは別に、野球部の部費を
管理していた30代の男性教師が、
部費およそ150万円を私的流用していた事も
判明し、学校側はこの男性教師を
懲戒免職処分としました。 

まだ学校側が発見したのはよいことです。
でも、学校としては、もっと早く発見して
是正処置をとるべきでした。
暴力でいくら試合に勝っても意味がないような
気がします。