なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

日印首脳会談

岸田文雄首相は24日、東京・元赤坂の迎賓館で、
インドのモディ首相と会談したそうです。

法の支配に基づく「自由で開かれたインド太平洋」の
実現に向けた取り組みについて、厳しい
国際情勢にあるからこそ一層推進することが
重要との認識で一致。

ロシアによるウクライナ侵攻や中国の
海洋進出は議題にならなかったという。
ロシアとの関係を維持するインドに配慮した。

両氏の会談は、岸田氏の3月の
インド訪問時以来2回目。

日本政府によると、バイデン政権が
主導して立ち上げるインド太平洋地域の
新たな経済枠組み(IPEF)について、
「地域に実体的な利益をもたらす包摂的な枠組み」と
するよう取り組むことも確認。

サプライチェーン(供給網)の多元化・
強靱(きょうじん)化といった経済安全保障上の
課題への取り組みを強化することでも
一致したという。

安倍元首相との関係が大きいですね。
インドとの関係は順調です。
岸田首相は、それに乗っているだけでよいです。
何もしなくてもですね。
棚からぼた餅です。