なぜか気になるニュースや話題

きになる情報を発信します!

クリミア奪還目指す

ウクライナ大統領府のオレクシイ・アレストビッチ顧問は
5日、戦況に関する報告で、「米欧から提供される
武器がそろう6月中旬以降」にロシア軍への
反転攻勢に乗り出すとの考えを示した。

アレストビッチ氏は「ウクライナ軍の前進が
可能になる」と述べ、東部地域などで露軍の
撃退を目指す考えを示唆した。

米欧の軍事支援を受けるウクライナ
強気の姿勢に転じているそうです。

ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は3日、
ロシアが2014年に併合した南部クリミアの
奪還を目指す方針を明らかにした。

ゼレンスキー政権は3月29日のトルコ・
イスタンブールでの停戦協議では、早期停戦を
優先し、ロシア軍にクリミアや東部の
親露派武装集団が実効支配する地域からの
撤退を求めなかったそうです。

ウクライナとロシアが泥沼化しています。
でも、西側諸国がウクライナを支援しています。
西側諸国とロシアの武器の差が大きいですね。
そして、もう、西側諸国から半導体
入りません。
中国から入るかもしれませんが精密な武器は
作れないでしょうね。